Sunday, October 21, 2018

WEC (part2) とGT、などなど

こんばんわ。

昨日は父の介助で実家、そして今日はGTでした。
GTは楽しかった。タイヤ選択と温度、温まり具合やウェイトなどが戦略だったと思うのですね。微妙な違いでああなるんだなと。
今は来週平日で着る服の準備(アイロンが・・)をしていて、今度の週末の鈴鹿の準備もしています。

閑話休題。WECですが1コーナーでみました。
パノラマをとってみましたが、、、、、











とてもへたくそです。笑
朝はTS0XXの歴史を見て、エンジンをかけるところを見て















トロフィーも見たりしてすごしました。















レースはとても集中してみました。アロンソさん早!と1コーナーで言ってましたが、あっという間に夕方になりました。
そのあと、、、、

新しい車での運転練習(ただし20:50までに絶対休憩を入れなければならない)をしながら帰宅しました。選んだ練習道路は(毎回同じですが)、富士の裏の峠道からの山中湖手前からの道志みちでした。
なぜか。
それは、今の車は私にとって初のFRだからである。
ちょっと運転練習しないとさすがに山道は...です。今まで「FFドリフト」なんてビデオも稀に見てましたが、やばい、FRは見てなかった。

また、この日は高速道路も初でした。前回から今回の車のコンソール関係に関する希望は「シーケンシャルなシフトがほしい」程度でほかにはなかった。
シーケンシャルなシフトのほかにパドルなシフトもついてきた。加えてタイヤのメーカーも替えたもんだから、運転中はしっかりしてないとダメ。(要は今までのタイヤは割とノイズがあって加速がわかってたのですが、今度のは静かだからさ...)

ただFRの事少しわかってきました。山道カーブでは、テレテレ感覚なしでいるとフロントがおさまらない。ただ加速の時にしっかりするのは、タイヤサイズも前後で違うからなのかもな、と思ってます。よくわかってませんが。w

それからナビ。iPodなどを接続するのは使ってますが、ナビでの経路は失敗しまくってます。ITっぽい話をしますがGoogle設定の方が、人の歩く道、公共交通機関は設定しやすいかもです。
20:50までに休憩を入れ(理由は翌朝人間ドックだったから)、道志みちの通行止めに驚きながらも、相模湖を経由し無事帰宅できました。

 さて今週。父の具合が悪くなってきましたので、実家に帰って掃除を手伝ったりしています。他の人生の先輩方と同じく、家族同士ケンカしながらやってます。笑
父は来月までには入院かホームに入れる予定でいます。
 私の父は決して上品でおだやかな人間ではなかったのですが、こうして具合がわるくなっても会社の話をしているので、会社が好きだったのかなと思いました。 父はずっと機械メーカーの仕事をしていて、それがすべてだったのでしょう。
 加えて、最初の会社での上司が亡くなられました。ITの仕事での上司でした。facebookでお知らせこそはいただきましたが、その通知の仕方もfacebook friendsに気を遣われていて本当に最後までシステムの事を考えてたんだな..と思いますが、知ったのは亡くなられた1か月以上も後で、まぁよくその方法を考えたな..と思っています。

今の会社では、お子さんがいる方、介護の方は、人事制度が同じになっています。だから本当は子育てや介護するために残業なしで帰宅したいとすると帰宅できる。が介護の方が増えたので「お互いさま~」なんつって予定も合わせないといけないです。
ただ問題は、周囲の理解があるかないか、だと思うのです。ただ、私の上司、父を見ていると以前よりは理解していただいていると思っています。

さて次週は鈴鹿SFです。楽しみにしています。
トヨタシートってのをかってみましたが、レインコートはホンダだ。どうしよう。

No comments:

Post a Comment