こんばんわ。
前回から今回のこのBlogの事です。
前回のBlogを書いてから、今回までにたくさんの事がありまして。
自分に正直になって書きます。
まず、Team Lemansの事。
4/22(日)にグラスタで一人見ていた時、ピット作業を見ていました。
今、事情が分かってから考えると、心身大変な中で仕事されていたんだなと思いました。
今日現在で考えると、私の過去の上司も「置き土産」を残し先に行ってしまった方がいました。当時はショックだったことだけしか残ってません。
年齢を経て、今日書いている事がわかってきました。
月曜の夜知り、個人的にはショックでした。人生の中ではなかなか「置き土産」を残してくださる方はいませんし、お土産残されても、もっとショックだし、と思っていました。
私の友達は2年前の4月に急逝しましたが、この鈴鹿の開幕戦が終わるまで、私には知らされませんでした。(なんせ夜中東名走って帰宅し、翌日会社を休んだ。) その次の日知らされた後に彼女の置き土産が判明しました。
どうも4月の移動中(運転中)は色々考えてしまいます。なんであの時気が付かなかったのかな、とか、実はほかに方法があったのではないか、と。単純に寂しいというのもありますけど。
私も彼女も当時は組織の中ではマイノリティーで立場がないし、当時は自分ができる最大の事しかできませんでした。
4/24(火)。仕事でちょっとしたトラブルが発生しました。
トラブルの時って、やっぱり(大なり小なり)責任のなすりあいがあります。
まぁいつものこと、と思って対処しましたが、こんな事でなんで責任のなすりあいしてんだろと思いました。(でも放置)
トラブルを対処した方は、最大限の柔軟性を使って(←本人談 笑)ご挨拶をしていました。
実はこの時眠れず、ちょっと考えてました。技術の仕事って"勘所"に支えられる世界です。軽微なトラブルは継続してましたが、どうせ眠れないので自分の"勘所"に頼って夜中も仕事してました。
翌日4/25(水)、トラブルは(技術的なプランをためし、検証を経過して)復旧しましたが、別の新たなトラブルが発生しました。
やっぱり(大なり小なり)責任のなすりあいをしている(私は放置している)のですが、
一人の方が、「前向きに連絡して対処しませんか」と言ってくださいました。
なので無事時限を守り、無事復旧しました。
で、残ったのは責任のなすりあいの議論のみ。
いつもは、なんとなく無難に対処していました。
が、私が月曜に体験した事を振り返り.... ふと数年思った真実に気が付き ...
.... 責任のなすりあいの議論は、(私がブチ切れて大暴れしたので(笑))やめて頂きました。
金曜日。別の方にランチに誘っていただきました。
今週思った事をなんとなく話し、「折角なので一歩進めた仕事をすべきだとなんとなく思って...」と夜中働いた理由を話しました。
その方は「みんな前向きに仕事したいのよ。だから責任に関する議論とか、誰も何もいわないけど参加したくないんだと思うよ」と言ってくださいました。
これは救われました。トラブル対応は勘所勝負の場所だし、やっぱり反省点もある。
むかつく時もあると思うのです。派閥組んで、どっかの居酒屋でブースカ言いたい気持ちもあると思うんですよね。
でも
「『古川さんも怒っているので、反省文をWord10ページ分用意しろ』なんて言ってない」し、「定時で帰宅している奴の揶揄に丁寧に返答も必要ないし、むしろアンタ誠意をもって仕事しろ」と正直に思う事を冷たく言い放ちました。(^^;)
昨日は同僚のご家族の方が遊びに来てくださいましたので、これまでの2年とこの週のこの出来事の話を聞いて頂き、結局慰めてもらいました。 ご家族のお気持ちにそうことになってればいいなと思いました。
私の歳になるともう修正きかないので、自分も自分なりに正しく成長できたのだろうか、と思います。
さて、F1みまーす。GW後半はGTはテレビでみて、WECも見ます!!