こんばんは
今年の連休はどこにも行かず(2年目)で、家で様々なレースを見て楽しめました。
WECについてはハイパーカーの某レースへの走り出し(?)と思ったし、Moto GPについてはケガと戦う事もみた。F1は予選が面白かった。
去年の終わりからF1の面白さに気が付き、楽しく拝見しました。Super Formulaについては新しい世代の活躍を見た感がある。SFLもレースのお楽しみ感がありました。Formula eは初めてFan Boostがガチ当たりした。(笑) Super GTは思った以上にスプリント【じゃない】レースだったかなと思った。
様々な映画やレースがいろいろ見れたので6月から(来年2月までの)勉強の日々に向けて、何かを蓄積できました。
映画については、実は会社員生活を辞めて時間ができたらあれこれとダラダラとみる日々を過ごそうと思ってましたが、去年から思いついて始めてみた。名作から見たことない有名作品をみているものの、
とうとう
ポランスキー監督までたどり着いて行きつくところまで来た感じがする。(w
一方、内面ではこの1年ほど大きな悩み(というか葛藤)があったけど、なんとなくすっきりと解決したような気がする。歳をとると、なんとなく解決するだろうと思ってたけど、想像とは別の方法で解決したような気がする。要は私の周囲に長年あった負い目的なものが、この1年の変化であまり感じられなくなり、また自分の中での「幸福度」を再確認できたことが解決になったのかなぁと思う。
私はずっと、他の方と「同じ道」では歩んでないので、小さなことでも同じことを求められると適当にあわせてきた。例えば、全く知らない歌を"知っているか"のようにカラオケで歌うみたいな感じで、実際にそうだった。多分ほかの方が「カラオケ楽しいね~」といってもその時は「そうならそうなんだろう」とした考えず、私自身楽しいかどうかは1か月後に考えることにしていた。が、"今はそうじゃないの、この価値観に合わせるのは老害の道なのだ"と考えてよいのかも、と思ったらなんとなく幸福になった。
今年1年はこの適当具合で生きてみよう、様々な価値観や幸福感を見てみようと思い、そういう意味でとても幸せなGWだった